リフォームの知ってるようで知らないこと

2018.10.09

やっかいな水垢の原因は?落とすポイントは「酸」にあり!

みなさん、こんにちは!
今回のテーマは、「水垢」についてです。

●水垢の正体はこれ!
ピカピカのシンクがくすんでしまう水垢。この水垢の正体、実は水道水に含まれているカルシウムやマグネシウムなどのアルカリ性物質が固まったものです。意識していなくても、ちょっとした水滴が蒸発する時に成分が残って、それが何回も何回も積み重なると白く残ります。
家の窓ガラスにもうろこ状の水垢ができることがありますが、これもシンクと同様、雨や水道水が蒸発する時にアルカリ性の物質が残ってしまうのが原因です。他にも、家の外壁に含まれるカルシウムなどが雨によって窓ガラスに付着してしまうということもあります。
一度こびりついてしまうと洗剤ではなかなか落とせなくなってしまい、処理が大変になってしまいます。

●ご家庭にあるもので水垢を落とす方法!
水垢はアルカリ性なので、酸性のもので溶かして落とすことができます!
ご家庭にある一番身近なものに「お酢」があります。お酢を霧吹きに入れて2倍程度に薄め、水垢のあるところに吹きかけて少し時間を置きます。そのあと拭き取ると落としやすくなります。霧吹きで吹きかけただけだと流れてしまうため、キッチンペーパーの上から吹きかけるとより密着して効果的です。

画像①

お酢だとどうしてもあの独特なにおいがあるため、苦手だという方はレモンなどの柑橘系果物などでも代用することができます。直接レモンを擦り付けてもいいですし、果汁や皮でも可能です。
他にも、お値段がちょっと張りますが水垢クリーナーというものが販売されています。非常に強力な水垢落としなので、こびりついてしまった水垢も楽に落とすことができます。

画像②

●水垢を落とした後の予防法!
せっかく水垢を落としても、落としただけだとその場しのぎになってしまって日が経てばまた復活してしまいます。綺麗な状態を保つためにも、落とした後に予防をしましょう。
〇水道使用後はすぐに水分を拭き取る
 水分を残したまま放置していることが水垢ができる主な原因ですので、その水分を拭き取るだけでも効果があります。料理後、お皿を洗った後など水分を残さないようにこまめに拭き取りましょう。

〇ちょっとしたスキマ時間にお掃除
 毎回洗剤をつけてシンクを洗うのは時間がかかるし洗剤の使用量も増えてしまいます。そこで、メラミンスポンジをキッチン周りに置いておきましょう。軽くこすっておくと綺麗な状態を保つことができます。

画像③

●まとめ
水垢はこびりつくと落ちにくくなってしまうので、水分は拭き取るようにしましょう。もしも水垢がついてしまった場合は「酸」がポイントです。
綺麗な状態を保てるように、日ごろからお掃除をしましょう!