スタッフブログ

信頼できるリフォーム業者の見極め方「住宅リフォーム事業者登録制度」

こんにちは! 古賀組の広報担当です。

皆さんは、住宅のリフォームを検討する際、どのように業者選びを行いますか?

インターネットを使って、いろいろな情報を集めることもあるでしょうし、知り合いからの紹介や、チラシや広告を見て決めるという方もいるかもしれません。

 

ただし、どんな場合でも注意したいのは、「悪徳業者に騙されない」ということです。

 

リフォーム業界には、残念ながらまだまだ悪徳業者が数多く存在します。

手抜き工事や法外な価格提示、不要な工事まで契約を迫るなど、さまざまな手口で消費者を騙す被害例を耳にしたことがある方も多いのではないでしょうか?

 

このような被害に遭わないためにも、業者選びは慎重に行う必要があります。

実は、依頼するリフォーム業者が信頼できるところなのかどうか、見極める方法があるんです!

 

それは「住宅リフォーム事業者登録制度」の登録団体に所属しているかどうかをチェックする、という方法。

「住宅リフォーム事業者登録制度」は、消費者の皆さんが安心してリフォームを依頼できるように、国土交通省によって創設された制度です。現在、国が認める優良な16のリフォーム事業者団体が登録されています。その登録団体に所属する業者は、国が定めた要件を満たし、適正な運営を行っているリフォーム業者なのです。

 

 

古賀組も、もちろんこの国交省に認可された16団体のうちの1つである、「一般社団法人 住生活リフォーム推進協会(略称HORP)」に加盟しています。

国に認められた住宅リフォーム事業者として、地域の皆さまが安心して住宅のお困りごとをご相談いただけるよう、これからも日々邁進してまいります!

 

朝倉市内にお住まいの皆様!

ご自宅のリフォームや設備でお困りのことがありましたら、いつでもお気軽に古賀組へご相談ください。

皆様とお会いできる日を、心よりお待ちしております!