2018.03.01
もう家で見たくない!プロが勧めるゴキブリ対策
みなさん、こんにちは!
今回のテーマは、寒さにも暑さにも強い主婦の天敵、「ゴキブリ」についてです。
●ゴキブリの繁殖力ってすごいのです
ゴキブリは環境によって、生息に適した数を察知して、その数を維持しようとする能力があるそうです。
つまり、ゴキブリがよく出る場所で殺虫剤などによって、
ゴキブリの数を減らしても繁殖率が増加して、直ぐに元の数に戻ってしまうのです。
ですから、根本的なゴキブリの駆除方法は、ゴキブリの生息しにくい環境にして、生息できる数を根本から減らすことです。
ゴキブリが生息できる数は、「水」「餌」「隠れ場所」で決まります。
これらをゴキブリに提供しない事でゴキブリの数を減らす事ができます。
●ゴキブリの楽園をなくそう!
①「水」を与えない
キッチンのシンクに水が入ったままの食器やボールを放置しないこと。
もし、水を入れたまま放置する場合は、水に洗剤を垂らしておくとゴキブリはその水を飲めません。
また、濡れたスポンジや布巾を放置しないこと。
スポンジはビニール袋に入れておくか、洗剤を洗い流さずに置いておきます。布巾は夜になったら、外に干す事をお奨めします。
②ミントの香りを活用
ゴキブリはミントの香りが嫌いです。
ミントの葉を詰めた袋を、台所などのゴキブリの好みそうな所に置くと寄ってこなくなるそうです。
③「エサ」を断つ
ゴキブリは人間の食べ物はもちろん、残飯、毛髪、ペットの毛、切られた爪、油汚れ、死んだ昆虫など、とにかく何でも食べます。
ので、まず食品は放置せずに、直ぐにタッパーなどに仕舞いましょう。
人間にとってはゴミと思うものでも、ゴキブリは食べますので、こまめな掃除が大切です。
④「隠れ場所」の糞を掃除
ゴキブリは夜行性で、昼間は狭いところに隠れています。
その隠れ家に糞をして、他の仲間に居心地の良い場所である事を知らせます。
冷蔵庫や食器洗い機の裏、キッチンのキャビネットの奥など、暖かくて湿度の高い場所を好むようです。
このようなところを頻繁に掃除して、糞を残さないようにしましょう。
主婦の天敵「ゴキブリ」ですが、こまめな掃除と水をためないこと、そしてミントの香りで、ゴキブリを住まなくする家ができあがります。
ぜひ一度、試してみてはいかがですか?
●まとめ
「ゴキブリ」に有効な対策についてまとめていきましたが、いかがでしたでしょうか?
暖かくなるとさらにゴキブリの繁殖は加速しますので、事前に対策をしておいてゴキブリが生息しにくい環境を整えておきましょう!