2019.01.08
自宅の畳の正しい手入れ方法って?
みなさんこんにちは!
今回のテーマは「畳の掃除方法」についてです。
●畳掃除の注意点
天然素材のイ草でできている畳はフローリングと比べてデリケートになっています。そのため間違った掃除方法をしてしまうとかえって痛む原因に…
〇目に沿って
畳の目に沿って掃除していますか?畳の目に逆らって掃除をしてしまうとちぎれたりと痛みの原因に…またゴミが入るので目に沿って掃除しましょう。
〇粘着テープ使用禁止
今重宝している粘着テープですが、カーペットの場合はもちろん使い勝手がいいですよね。しかし畳となると話は別です。粘着力が強めのためほつれの原因に。必ず掃除機またはほうきで掃除しましょう。
〇重曹禁止
重曹は使い勝手がいいですが、畳には使用してはいけません。畳専用の洗剤やクエン酸を使うようにしましょう。
●掃除方法
1.畳の目に沿って掃除機をかけていきます。
2.雑巾で畳を拭いていくのですが、きちんと水を絞った雑巾を使用しましょう。畳の表面はコーティングされているので、水気がある雑巾で拭くと畳が傷みやすくなってしまいます。最後に乾拭きします。
3.その後に畳のある部屋の窓を開けて風通しをよくします。畳に直接日が当たると日焼けしてしまうので、日が当たらないように工夫しましょう。
●こんなときどうしたらいい?
〇ジュースをこぼしてしまった
こういった場合は乾拭き水拭きをシミがなくなるまで繰り返し、最後にドライヤーでよく乾かすときれいになるでしょう。
〇カビが…
畳はカビが生えやすいもの。もしカビが生えてしまったら、消毒用エタノールをカビが生えている部分にスプレーして、雑巾で乾拭きをしましょう。
〇ダニも…
ダニ自体は湿度が高い状態を好みますよね。もしもダニを見つけてしまった場合は、きちんと乾燥させることが大事になってきます。まずは畳の表面にいるダニを掃除して取り除きます。その後畳の裏にいるダニも掃除して、日当たりのいいところに干して乾燥させておきます。
●畳の他にも?!敷居部分の掃除方法
和室の敷居にもゴミが溜まりがちですよね。そういったときは輪ゴムを使用しましょう。敷居の上に輪ゴムを置き、その上を滑らせるようにしてふすまを開け閉めします。そうするとたくさんゴミが落ちますよ。
●予防方法
雨が降っていない場合は窓を開けて定期的に空気の入れ替えをします。また、常日頃から掃除をすることが大切です。乾拭きと水拭きを繰り返し行っていくと汚れが落ちやすくなります。畳が傷む原因を避けるためにも汚れにくいように工夫してみましょう。
●まとめ
いつまでもきれいな状態で長く使っていたいですよね。そのためには汚れを溜めないようにして、こまめに掃除を行うことが大切ですよ。