リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.05.14

映画好き必見!!自宅を映画館に近づける方法

映画好き必見!!自宅を映画館に近づける方法

みなさんこんにちは!
今回は映画好きの方必見!「自宅を映画館に近づけよう」がテーマです。

●空間づくりが大切
ゴールデンウィークは外に出で買い物やスポーツなどを楽しんだのではないでしょうか。しかし、長い時間のお出かけは疲れてしまいます。そんなときおすすめしたいのがお家映画館です。
家族とまったり過ごしたり、友達とワイワイしたり、恋人とデートなど充実したリラックスできる空間になるのではないでしょうか。今回は空間の作り方のポイントをまとめてみました。

●自宅を映画館にしてしまおう!
〇音で世界が変わる
安めのスピーカーでもテレビにつなぐと、日常の音ではなく、全く違った音響を楽しめるのです。テレビから出る音は低域~高域までがフラットに設定されていることが多く、低音域を強く出すスピーカーをつなぐだけでも、一気に映画館に近づけます。また、スピーカーを買わずとも使っていないCDコンポなどのスピーカーを使う方法もできます。
〇音で世界が変わるのまえ

〇映画を見るためのスペース作り
自分がゆったりできるソファーやふかふかのクッションなどで快適に過ごすことのできるスペースを自分で作りましょう。寒さ対策のブランケットを用意したり、映画館で食べるポップコーンをボウルで再現したりと自宅ならではの自由な映画スペースにしましょう。
テレビの最適な視聴距離はテレビ画面の高さの3倍くらいの距離と覚えてください。
〇映画を見るためのスペース作りの最後

〇間接照明は鉄板
間接照明を使い、部屋を映画館のような雰囲気にしてみましょう。照明は空間が温かい印象になる暖色系がおすすめです。部屋に何個も照明を置きたい場合は、色を揃えることで、お地区けるような空間を作りましょう。映画を見るときは真っ暗で鑑賞する人が多いと思いますが、それでは画面の光が強くて目が疲れてしまうこともあるので、テレビの後ろに間接照明を置くと、眩しさが抑えられ、より快適になります。また映画を見るときだけでなく普通の間接照明としても役に立ちます。
〇間接照明は鉄板の最後

〇自宅の壁がスクリーンに!?
スマートフォンの普及により、スマートフォンにはめ込んで簡易プロジェクターにする機器が販売されています。また、段ボールと虫メガネでも簡易プロジェクターに近い物が作れます。しかし、あくまでも簡易プロジェクターなので、ぼやけてしまうこともあります。映像を楽しめるような映画や、画質が綺麗でなければならない人には向いていません。おすすめはミニプロジェクターです。光が広がるので大きな投影サイズで映画を見ることができます。本格的に自宅で映画を楽しみたい方、予算に余裕がある方はこのようなグッズを集めると、より自宅での映画鑑賞が楽しくなりますね。

●まとめ
今回はおうち映画館を紹介してきました。自宅ですぐに出来ることもあるので、是非、試してみてください。