リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.09.24

ホコリを撃退しよう!効率の良い掃除の仕方

毎日掃除しても次の日には溜まっているホコリ。それが少しずつ溜まって「こんなにホコリが溜まっている…」と驚いたことはないでしょうか?綺麗に掃除し、最初からホコリが溜まらないように工夫したいですよね。
そこで今回は簡単にできる効率の良い掃除方法をご紹介します!

画像①

●ホコリの掃除に必要な道具は?
掃除用具の代表的な存在と言えば「掃除機」が思い浮かぶと思いますが、ほこりを吸い上げるときには注意が必要です。掃除機の排気でホコリが一気に空気中に舞い上げる可能性があります。
まずホコリが多いと思ったら、ハンディモップやペーパーモップなどのホコリをまとめるもので掃除をしましょう。他に必要な物は雑巾と掃除機ですが次に掃除方法をご紹介します。

画像②

●基本のホコリ掃除の方法とは?
暮らしていく中で家にホコリが出てくるのは仕方のないことです。ですので、家の中でどこにホコリが溜まりやすいかを調べ、その場所をこまめに掃除してあげるのが大切です。基本的に掃除する場所は同じです。
最初に窓を開けて換気しましょう。掃除中に舞い上がったほこりが外に出るようにしておく必要があるためです。
次にハンディモップなどでホコリを取り除きましょう。ホコリをある程度取り除いたら、水で硬く絞った雑巾で水拭きします。こまめに折り返して拭き取ったほこりを別の場所に移さないように注意しましょう。
最後に床に落ちたほこりを掃除機やペーパーモップで取れば終了です。

●ホコリを予防しよう!
普段の心がけ次第で、ほこりが溜まりにくくすることも出来ます。こまめに部屋の換気をしましょう。ホコリは空気中に舞っているので、換気をして空気を入れ替えると外に逃がすことも出来ます。毎日1回は部屋の換気を心がけましょう。
もう一つは布製品に掃除機をかけることです。ホコリは布製品が原因で発生するので、カーテンやクッション、マットにはこまめに掃除をかけておきましょう。その時も換気は忘れずに。

画像③

●ホコリは毎日掃除、そして「気づいたら掃除」
ホコリというのはどんなに掃除していても溜まってくるものです。毎日気合入れて掃除しても疲労感の方が大きくなるかもしれません。ですので、まとめて一気に掃除するというよりも空き時間にササっと掃除をしたり、テレビを見ながら、気が向いたとき、いつもの掃除より空いた時間に部分的にホコリを払う習慣をつけるようにしましょう。
ほこりに悩まされる心配は少なくなりますよ!