リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.10.08

リノベーションとは?

こんにちは!
今回は「リノベーション」についてご紹介していきます。

●リノベーションとは?リフォームとの違い
実はリノベーションとリフォームに正確な定義はありません。
「リノベーション」とは、既存の建物に対して、新たな機能や用途を変更して、性能を向上させるための改装工事を行うことをいいます。具体的には、床を全面フローリングにする、間取りを広くするなどが挙げられます。これらのことを「リノベーション」する、最近では「リノベする」なんて言ったりもします。
反対に「リフォーム」とは、老朽化した部分を新しく改装する、ボロボロになった部分を修復するといった意味合いです。具体的には、キッチン設備の変更や壁紙の張り替えをすることです。

画像①

●リノベーションのメリット
〇物件の選択肢が増える
希望する住居エリアで、自分たちにぴったりの住居を探すのはとても難しいです。しかし、「リノベーション」を前提に考えれば、物件を選ぶ幅が広がります!中古物件の購入時に、設備や内装が気に入らなかったものなども、後から自分の好きなようにリノベーションすることが可能です。立地や条件など大まかな条件を満たすことができれば、リノベーションをすることで理想の生活を手に入れることができますね!

〇低コストで抑えることができる
同じ条件で新築住宅を購入するのと、中古住宅をリノベーションする場合では費用が約20%程安く済むことがあります。

〇理想の設計ができる
リノベーションでは、自分の思うように設計できるというのも一つの魅力です。既に造られている物件などは、どれも同じような物件ばかりです。しかし、リノベーションをすることでオリジナルの家にすることも可能です!

画像②

●リノベーションのデメリット
リノベーションのデメリットとしては、住むまでに時間がかかるということが挙げられます。リノベーションの場合、建物検査や施工、建築士との打ち合わせなど時間がとてもかかってしまいます。早く住み替えをしたい方や、仕事が忙しいという方には適切ではないかもしれません。
また、中古物件をリノベーションする場合には「築年数」に注意が必要です。建築基準法により基準が引き上げられたことにより、耐震性が現在の建築基準法では基準を満たしていない場合があります。そうなると、耐震基準を満たすための改修などが必要になり、費用がさらにかかる可能性があります。

画像③

●まとめ
今回は「リノベーション」についてご紹介しました。
リノベーションをして、すてきなマイホームを手に入れましょう!