リフォームの知ってるようで知らないこと

2018.12.11

誰が来ても心地よくしたい!玄関をきれいに保つ方法とは

みなさんこんにちは!
今回は「玄関をきれいに保つ方法」について紹介していきます。

●玄関の汚れ!玄関は家の顔
玄関は毎日出入りするために、当然汚れが溜まりやすい場所でもあります。砂埃や汚れのほかに、雨が降った際に靴などについた雨水が溜まりますよね。そうなると臭いの原因にもなりかねません。毎日通る場所だからこそ、きれいにしておくことが大切です。
玄関は、床以外にもドアの取っ手や壁にも手垢などがついています。放っておくことで、四方八方の床や壁が黒ずんでいってしまいますよ…

画像①

●玄関を掃除しよう
ここで3パターンの掃除方法を紹介します。

〇一般的なタイルの場合
1.玄関は靴が置いてあったり、傘立てがあったりと物が多いですよね。物を移動しながら掃除するのは時間がかかったりしてしまうので、事前に片づけておきましょう。
そうしたら、ホウキなどでホコリや砂を掃きだしましょう。

2.玄関のタイルの凹凸があまりないタイルの場合は、拭き掃除がおすすめです。雑巾を固く絞って拭き掃除をしましょう。この際、綺麗な雑巾を使用してください。使い古した雑巾を使用してしまうと、玄関が嫌なにおいで充満してしまうかもしれません。

3.凹凸が目立つタイルならば、デッキブラシでこすってみましょう。こすり終えたら、きれいな水で洗い流し、雑巾で乾拭きしましょう。もし汚れが落ちにくいときは、メラミンスポンジがおすすめです。水で落ちにくい汚れの場合は、洗剤を使用したり、重曹を水で溶かしたもの、液体クレンザーを利用するのも一つの手ですね。

画像②

〇天然石タイルの場合
天然石はデリケートなので、間違った掃除方法をしてしまうとシミになる可能性も…
天然石は特に、汚れを見たら拭くようにした方がいいでしょう。砂があるなと感じたときに、ホウキで軽く払うだけでも違ってきますよ。

〇アパートの場合
アパートは水を流せないという問題が出てくることも。そういった場合は少量の水と重曹で掃除しましょう。
重曹を少量ずつ振りまき、ブラシの先を水で濡らして、ゴシゴシと磨きましょう。汚れがある程度落ちたら、雑巾で拭き取りましょう。

●ドアも掃除しよう
ドアは家に出入りするために、必ず触っていますよね。そうなると当然汚れはつきものです。まず玄関のドアの掃除方法は、小さいブラシなどを使ってホコリを取り除きます。次に重曹水で湿らせた雑巾を使ってノブを拭きましょう。そうしたら、水拭きで重曹水を拭き取り、乾拭きをすれば完成です。

画像③

●玄関をきれいに保とう
きれいを保つ一番の秘訣は、日ごろから気付いたときに掃除をするということです。掃くだけでも、それが毎日の積み重ねだと考えると、差は大きいです。訪問客が来たとしても、玄関がきれいならば気持ちもすっきりですよね!

●まとめ
きれいを保つには、気が付いたときに掃除をするということです。家の顔ともいわれるくらい玄関は重要な場所です。常にすっきりとした気持ちでいられるように、きれいにしておきましょう。