リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.01.29

間接照明を使って癒される部屋にしよう!!

みなさん、こんにちは!今回は間接照明を紹介したいと思います。

●間接照明ってなに?
間接照明は天井や光や壁、物に反射させて間接的に照らす照明のことです。家庭でよくある使われるペンダントライトやシーリングライトは、直接照らすので直接照明です。直接照明は光が行き届くため、全体的に明るいです。
しかし間接照明は光を覆ったり、壁に反射させたりなど、間接的に照らすことで明るさを抑え、部屋をほんわかした優しい雰囲気にさせます。間接的に部屋を照らすことで、部屋の雰囲気が良くなります。また、間接照明は睡眠にも良いといわれています。

●間接照明の種類を知ろう!!

〇壁
壁に取り付けるタイプの間接照明は、光を壁に拡散させて壁を照らすブラケットライトです。玄関先や廊下、階段などの照明におすすめです。壁に取り付けられるタイプの間接照明は工事が必要なので、注意しましょう。

〇スタンド型 のまえ

〇スタンド型
間接照明の定番といえば、スタンド型照明器具ですよね。間接照明にはスタンド型照明器具を想像される方も多いのではないでしょうか。柄が付いているものや、布でできているもの、和紙などの種類が豊富です。スタンド型は全体的に明るい物や、天井近くを照らしてくれるアッパーライトもあります。

〇照明器具を隠す のまえ

〇照明器具を隠す
照明器具を隠すタイプの間接照明はホテルなどで見かけますよね。天井などに使われています。またこのタイプは建築化照明といわれ、建築構造をする際に照明器具のスペースを作っておき、そのスペースに器具を組み込む方法です。

●間接照明のテクニックで、自分好みの部屋にしよう
〇テレビの後ろに間接照明
テレビの後ろに照明を設置し、テレビが浮かび上がるように照らします。主照明を設置し、映画館のような雰囲気になります。映画が好きな人におすすめの間接照明です。

〇ソファーの横に置く
恋人や友人とお酒や会話を楽しみたい人や家族の団らんの時間をゆったり過ごしたい方におすすめです。ぼんやりとした暖色系の明かりでロマンチックな空間を演出できます。

〇ローテーブルの下に裏につける
部屋にあるローテーブルの天板の裏に間接照明を取り付けます。下に敷いてある絨毯を照らすので布の柔らかい雰囲気の間接照明ができあがります。小さいテーブルでも、照明を取り付けるだけで、間接照明になります。

〇育てている間接照明を照らす
観葉植物をスポットライトで照らしてみると、観葉植物の影が壁に浮かびおしゃれなインテリアになります。また、植物自体に電飾を巻き付けて、植物を照明にするのもかわいいですね。

まとめの前

●まとめ
今回は間接照明を紹介してきました。部屋の雰囲気を変えたい人や部屋を癒しの空間にしたい方は是非、簡単な間接照明を試してみてください。