リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.04.09

お部屋をスッキリきれいに見せる重要なポイントとは

みなさん、こんにちは。
今回はお部屋をきれいに見せるポイントについて紹介します!

●部屋が汚い人の特徴
〇多趣味な人
特定の趣味があると趣味のものばかりが増えてしまい、部屋もその趣味に関連するものばかりが増えてしまいます。そういったことから片付けが大変になり、放置してしまうのです。

〇ストレスを溜めている人
ストレスを溜めてしまうと、そのストレス発散方法としてショッピングに走る人もいるのではないでしょうか。しかし散在することによって物が増えてしまうと、部屋は散らかりやすくなります。

画像①

●スッキリ見せるためにできること
〇高さを揃える
お部屋全体の高さを揃えるとスッキリとして、統一感を与えることができます。ソファやベッドといった家具の高さは低めのものを選ぶと、圧迫感がなくなり広々とした印象を与えてくれます。本棚がある家庭であれば、本の高さを揃えてみましょう。
一番初めに目につく高さの置物や家具、インテリアなどはもしかしたらゴチャゴチャした印象を与えているかもしれません。

画像②

〇部屋全体の色
お部屋にある収納ボックスや家具の色、カーテンの色などに統一性があるとスッキリ見えます。大きめのものから小物までと同じ色にすることで、一気に統一感が増します。
しかし、リビングを始めとして、トイレや脱衣所、キッチン、寝室などを全て同じ色にしなければいけないわけではありません。リビングの色はこの色、寝室はこの色などと部屋ごとにテーマカラーを決めてみましょう。

〇隠す収納に
スッキリ見える部屋に共通しているのが、物がきれいに整理整頓されて片づけられているということにあります。しかし中には片づけが苦手だという方もいるかと思います。そういった方は、隠す収納をしてみましょう。
棚をオープンのものにするのではなく、扉がついたものに変えることで隠すことができ、スッキリとした印象を与えることができます。

〇平面をきれいに
床やテーブル、いすの上などといった平面がゴチャゴチャしていると、部屋に入ったときのイメージは下がってしまいます。そのため、平面にあまりものを置かないようにしましょう。
部屋の四つ角に観葉植物などを置いたりすると、落ち着いた印象を与えることができますよ。

画像➂

●まとめ
友人が来たときなど、急な訪問に焦るよりも普段からきれいにしておくことが大切です。スッキリとしたお部屋に見せるために、家具の高さを揃えて、統一感を出すように工夫してみましょう。