リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.06.04

意外と知らない「リノベーション」とは?

みなさん、こんにちは!
今回は、住宅のリノベーションについてご紹介します。

●リノベーションとは?
住宅情報を調べていると、「リノベーション」という言葉が出てきますよね。しかし、一般的に用いられるリフォームと、違いが分かっていない人も多いのではないでしょうか。リノベーションとはどのようなものか、説明していきます。
○リフォームとの違い!の上
○リフォームとの違い!
リノベーションとは、中古住宅を現代のライフスタイルに合わせて機能や価値を改修し、快適な住まいに再生する事です。例えば、リビングの仕切りの壁を取り払い、広いリビングダイニングキッチンをつくる…という改修はリノベーションに該当します。
一方リフォームとは、老朽化した建物を新築の状態に戻し、原状回復する事を指します。キッチンの設備の変更や、壁紙の張替えなどがリフォームです。
つまり、プラスアルファで機能を向上させるのがリノベーションで、マイナスからゼロの状態に戻すのがリフォームになります。

○リノベーションのメリット

・物件の選択肢が多い
中古の住宅を改修するので、新築の物件より選択肢が多くなります。人気のエリアで物件をリノベーションして、住みやすく作り変えることもできます。

・新築よりも低コスト
中古住宅は、リノベーションの費用をかけても新築に比べてリーズナブルです。予算内で自分好みの物件を探している方にピッタリです。

・ライフスタイルに合わせた設計ができる
結婚や出産などのライフステージの変化に合わせて、住宅を改修できます。また、北欧スタイルなど、自分好みのデザインに変更できるのもリノベーションの楽しみの1つと言えます。

○リノベーションのデメリット

・耐久性に難があるケースも
築年数が古い物件は、設備の劣化などにより耐震性や耐久性が低くなっている場合があります。そのリスクを避けるため、専門業者の方と物件選びをするのがおすすめです。

・時間がかかってしまう
物件選びやプランニング、調査や実際のリノベーションまで、その住宅で暮らし始めるまで少し時間がかかってしまいます。時間が無い…という方は、考え直す必要があるかもしれません。

●リノベーションにかかる費用は?の上
●リノベーションにかかる費用は?
リノベーションの改修の規模は多岐にわたるため、それによって、費用も改修内容によって変動します。また、リノベーションにかかる費用にはどのようなものがあるのでしょうか。

○リノベーションにかかる費用の内訳
・リノベーションの工事にかかる費用
・物件の購入にかかる費用
・引っ越しにかかる費用
○リノベーションの費用相場の上
○リノベーションの費用相場
フルリノベーションは目安として、1㎡あたりが10~15万円と言われていて、部分的なものならば100~300万円台に収まるケースもあります。しかし、これはあくまで目安なので、専門の業者の方と話し合いを重ねて、見積もりを出してもらいましょう。

まとめ
今回はリノベーションについてご紹介しました。
皆さんもリノベーションで、自分らしく快適な住まいを手に入れてみませんか?