リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.07.23

これでスッキリ!クローゼット収納方法

クローゼットの中、どうやって整理したらいいのかわからない…。クローゼットの中をスッキリさせ、片づけやすいようにしたいですよね。
今回はクローゼットをスッキリ収納する方法をご紹介したいと思います。

images

●ハンガーポールを活用しよう
クローゼットの中のハンガーポールを上手く使用して、洋服を探しやすく収納する方法をご紹介します。

〇洋服をかける順番を決めて探しやすいようにしましょう。
色や素材、洋服の丈、シーズンなどかける順番を決めることで探しやすさがアップします!

〇吊り下げ収納を活用してみよう。
吊るすタイプの収納ボックスは畳んでしまいたいもの、帽子、バッグなど普段使用するものを収納することで使いやすさ抜群です。バッグや帽子は型崩れすることなく、収納できるのでおススメです。

●収納ケースを使う
ハンガーポールの下に収納ケースを置き、空いているスペースを活用しましょう。

〇引き出し収納ケース
引き出し型の収納ケースは畳んだ洋服の出し入れがしやすくなります。衣替えなどに合わせて引き出しの段を入れ替えできるところが良いですね。収納ケースに仕切りを使うことでさらに使いやすくなります。

●クローゼット上段の棚
クローゼットの上段の棚は高くて使いにくいという方もいるのではないでしょうか。そんなクローゼットの上段の棚の収納方法をご紹介します。

〇取っ手付きの収納ケース
取っ手の付いた収納ケースを使用することで、高いところでも楽に取り出すことが可能になります。

〇収納箱にタグを付ける
箱にタグを付けることでどこに何が入っているかすぐわかるので取り出す際、迷わず済みます。

〇使用頻度の低いものを収納
手が届きにくいクローゼットの上段の棚にはオフシーズンのものなど使用頻度の低いものを収納しておくと取り出す頻度も低くなるので負担を減らすことができます。

images (1)

●クローゼット内をおしゃれに
クローゼット内をおしゃれにすることで洋服選びも楽しくなること間違いなし!
〇色を揃えよう
ハンガーや収納ケース、ボックスの色を揃えることで統一感がでて、おしゃれに見えます。

〇クローゼットに余裕がある場合
クローゼットに余裕がある場合は、ハンガーにかけるアイテムや色を決めることでスッキリ、おしゃれに収納することができます。隙間があることでアイテムも把握でき、より見やすくなります。

d503d4e75908cc8e6cd823436b0274f3_t

●まとめ
いかがでしたか?クローゼットの収納のコツをつかみ、無駄なスペースを活用し、スッキリ使いやすいクローゼットにしましょう。ぜひ、これを参考にして素敵なクローゼットにしてみてください!