リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.07.30

風水を取り入れて家ごと運気アップ!?

みなさん!こんにちは。
今回は、玄関、キッチン、寝室に取り入れられる風水のインテリアを紹介します。

●風水の基本

風水は五行に基づいて考えられています。自然界にあるもの「木・火・土・金・水」の5要素からできています。
例えば、木製の家具は「木」、プラスチック製のコップは「火」、金属製のボールなどは「金」にあたります。

画像①

●玄関

風水を取り入れる上で最初に手を付けたいのが玄関です。人の出入りがある玄関は、風水学では気の入り口とされています。良い気も悪い気も玄関を通り家の中に入ってくるという考えです。
玄関が乱れていると悪い気を呼び寄せますし、逆に玄関を工夫することで良い気を増幅することもできるのです。

〇明るい清潔感のある玄関
玄関の運気をアップさせるのであれば、明るく清潔であることが大切です。蛍光灯でも大丈夫なのですが、できれば自然光が入るとより運気が上がりやすくなります。

〇玄関マット
玄関マットはおしゃれなアイテムですが、風水では玄関マットは悪い気を取り込むとされています。置くだけなので、簡単に風水を取り入れられるアイテムです。

〇花や観葉植物
玄関マットの他にも花や観葉植物を置くのもオススメです。植物には陰を陽に変える力があるとされ、玄関マットと同じように悪い気が家の中に入るのを防いでくれます。

画像②

●キッチン
毎日の食事を用意するキッチンは、エネルギーを取り込む場所と考えられています。また、火や水を扱うため、金運と健康運に強い影響を与えることができます。

〇窓には薄手のカーテン
キッチンに小窓がついている場合は、薄手のカーテンを付けましょう。外の境目である窓は、運気の出口として機能することがあるため、集めた運気を逃さないように窓にはレース素材などのカーテンを付けることをおすすめします。

〇コルク素材やコットン素材のキッチンマット
キッチンマットを敷くのであれば、「木の気」を持つものを使いましょう。「火の気」の勢いが弱まるため、火事防止に役立ちます。

画像③

●寝室
寝室は1日の疲れをとり、運気を吸収する場所です。そのため、気の入り口である玄関に次いで大事な場所と言われています。
寝室に風水を取り入れ、自分の運気アップをさせてみましょう。

〇寝室のカーテンはレースカーテンと二重にする
寝室は疲れを取ると同時に、新たな運気を取り入れる場所です。そのため良い気が逃げないように、カーテンを二重にするのをおすすめします。

〇北枕
一般的に北枕は縁起が悪いと言われていますが、風水ではむしろ北枕をおすすめしています。なぜかというと、運気は南から北に流れていくので、運気の流れの沿って寝ることで身体の中の流れが整い心も落ち着くと言われています。

●まとめ
今回は簡単な風水の取り入れ方を紹介しました。
家が新しくなり嬉しいと思う反面、運気をさげているのでは…と気になる方もいると思います。家を明るくするため、運気を上げるためにすぐに取り入れられる風水を試してみてください。