リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.08.06

窓ガラスのおすすめ掃除方法

皆さん窓ガラスって普段掃除しますか?実は窓ガラスって汚れがたくさんついているのです。放置すると汚れが溜まって掃除するのが大変になるかも…。
今回は窓ガラスのおすすめ掃除方法について紹介します。

●窓ガラスの汚れってどんなのがあるの?

画像①

〇内側のガラスの汚れ
窓ガラスの汚れは内側と外側で異なる原因が考えられます。内側につく汚れは手垢やホコリ、油汚れなどが多いです。汚れた手でガラスに触れたり、手の皮脂がガラスにくっついて室内の誇りやゴミが付着しやすくなります。油汚れは台所の窓につく事が多い汚れで、料理することで油が含まれた水蒸気が発生し、ガラスが汚れてしまうのです。

〇外側のガラスの汚れ
外側の汚れは花粉や砂、泥、雨、車が出す排気ガスが原因です。空気中に含まれる砂やゴミなどの汚れは風が吹くと、窓ガラスに付着しそのまま放置しておくと汚れが固まって落としにくい場合があります。
雨風が吹くと水や泥などで、ガラスが汚れる原因となります。道路が近い部屋の場合は車が出す排気ガスが原因の汚れが付きやすく、いずれの場合も汚れを放っておかないようにしてこまめに掃除することがガラスのキレイさを保つ秘訣になります!

●窓ガラスの掃除に方法とは?
〇窓ガラスの掃除方法
実は新聞紙は窓ガラスにとても相性がいいのです!方法は新聞紙一面分をクシャクシャに丸めて、その新聞紙ボールで窓をキレイに拭くだけです。新聞紙が窓ふきに有効な理由として新聞紙に使われるインクにあります。新聞紙のインクが油分や手垢の成分を分解してくれるので、洗剤を使用しなくても窓をキレイにしてくれるのです。

〇窓枠の掃除方法
ここはカビが生えやすいのでクリームクレンザーで定期的に磨きましょう。カビが醜い場合はカビ取り剤を塗ってから水拭き、乾拭きと手入れをしましょう。

画像②

〇納戸の掃除方法
網戸は専用の網戸用ワイパーと言うものがあり、さっとひと拭きするだけです。百円ショップでお手軽に買えるのでおすすめです。

〇サッシの掃除方法
まずはブラシで固まっている土埃などの汚れを掻きだします。細かい場所は爪楊枝や歯ブラシなどを使いましょう。窓周辺にはカビが付きやすく、サッシのカビは片栗粉に塩素系漂白剤を混ぜたものを塗りこんでいきましょう。5分放置し、ふき取ったら水拭き、乾拭きで完成です。

画像③

●最後に
いかがでしょうか?
結露ができやすい日などは窓の様子を定期的にチェックすると良いかもしれないですね!気づいた時はすぐに手入れをしましょう。