施工事例

2023.12.15

築100年住宅を快適にリフォーム!断熱・お手入れのしやすさ・使いやすさの3つのポイント

リフォーム内容紹介

減築含む大幅リフォーム事例

リフォーム工事内容・既存建屋一部解体→浴室、洗面脱衣室移設
・雨戸・サッシ交換
・既存建屋一部解体→車庫新設
・防草工事
・外壁漆喰塗り替え
・井戸ボーリング工事
場所朝倉市
商品・LIXILユニットバス リデア
・LIXIL洗面化粧台 オフト
・LIXIL デュオSG サーモスL 面格子
・LIXIL電動シャッター
・カタマ®SP
工事金額約1500万円(税込み)
工事期間約3ヶ月半
築年数100年以上
物件の種類戸建て
施工面積
リフォームのきっかけ①70年前の古い配線でブレーカーが落ちやすいので、配線工事をお願いします。
②炊事場の天井から雨漏りしていて瓦が落ちている。減築して、車庫への通路に屋根を付けてほしい。
③浴室の寒さや段差を解消し、足が延ばせる浴槽と追い焚き機能を追加したい。
④外壁の漆喰が剥がれているので、塗り替えてほしい。
⑤押入の床が抜けそうなので、張替えてほしい。
⑥防犯のために窓に格子を付けたい。
⑦雨樋が歪んで雨漏りしているので、取り替えたい。
⑧座敷と仏間の雨戸が歪んで開閉しにくいので、取り替えたい。
⑨井戸水が濁っているので、井戸を新しくしたい。
施工店古賀組 朝倉店

雨戸サッシ張替え

AFTER

洗面浴室改修

BEFORE

AFTER

減築

BEFORE

AFTER

減築空間→車庫(ガレージ)新築

BEFORE

AFTER

畳新設

BEFORE

AFTER

防草工事(雑草対策)

BEFORE

AFTER

外壁漆喰塗り替え

AFTER

ご提案内容

築100年の歴史を感じる立派なおうちを、そのままの趣を残しながら、現代の暮らしに必要な快適性をプラスするリフォームを意識しました。断熱性能やお手入れのしやすさを考慮したペアガラスのサッシやユニットバス、毎日の開閉を楽にする電動シャッターなどをご提案しました。特に防草対策として「カタマSP」というエコで、強度の高い素材を用いています。パブリックスペースにも活用されている素材で、総合建設業の当社ならではの今話題の防草対策です。

古賀組にご依頼いただいた理由

8年ほど前にトイレと給排水工事を当社にご依頼頂いたOBのお客様です。6年前の九州北部豪雨前に工事をした経緯があり「助かりました」とお言葉を頂きました。今回は大規模な工事になるため、知り合いの大工さんでは対応できない点や省エネ補助金の取り扱いなど総合的に判断し当社にご依頼を頂きました。

工事完了後のお施主さんの感想

外構からお風呂まで立派に仕上がりました。これからも快適に過ごせそうです。ありがとうございます。

スタッフからのコメント

古賀組,スタッフ

工事をする際に気を付けた点

掃き出し窓の交換工事を進めていく中で、白アリ被害や老朽化などにより、想定以上の劣化が見つかりました。そのため、工事中に新たな劣化箇所が見つかった際には、常にお客様に報告し、必要に応じて新しく交換するかどうかをご提案し、検討していただきました。