スタッフブログ

2022.05.17

気になる生活音をシャットアウト! 防音リフォーム

こんにちは! 古賀組の広報担当です。

コロナ禍をきっかけに在宅ワークが定着し、遠出を控える生活が続いていることで、自宅で過ごす時間がぐっと増えました。

長い時間過ごす場所になったことで、住環境を変える、整えるということに興味が高まった人も多いのではないでしょうか?

そんな住みやすく居心地の良い暮らしのため、考えたいことのひとつに「防音」があります。

防音はまず、例えば交通量の多い道路が近い場合に家の中にいても外の音が気になってしまう、人の話し声などが聞こえてしまう、などで「外からの音を防ぎたい」というケースがありますね。

それから逆に、小さなお子さんがいる家庭や、楽器の演奏、ペットの鳴き声など、家の中の音を外に漏らしたくないケースもあります。

どちらについても、快適な暮らしのためにはしっかり対策しておきたいところ。

防音を強化するためのリフォームには、大掛かりなものでなければ一般的に「窓まわり」のリフォームがおすすめです。

特に、既存の窓に内窓を設置してペアガラスにする「インプラス」や、既存の窓の上から新しい窓を取り付ける「リプラス」であれば、簡単にリフォームが完了します。

防音効果の高い窓にすることで、交通量の多い道路レベルの騒音が図書館レベルの静かさになることもあるんですよ。

住まいの「防音」に関する住宅リフォームは、朝倉市の古賀組にお任せください!

安心して暮らせる住まいづくりを、お手伝いいたします。