スタッフブログ
2024.05.11
住まいの湿度コントロールで快適空間
夏の間に増えた湿気で、住まいのダニやカビが気になる時季です。
ダニやカビは放っておくとアレルゲンとなってしまうため、残暑の今こそ住まいの湿度コントロールを心がけましょう。
住まいの湿度コントロールとは、部屋全体を風通しの良い、調湿ができる環境にすることで住まいのダメージや住む人の健康を損なってしまう高温多湿状態を改善すること。
より長く、安心して暮らせる住まいにするためにぜひ取り入れてみてください。
住まいの湿度コントロールには、室内のこまめな換気を心がけることが第一歩です。
しかし、いつも窓を開けておくことは防犯面で不安がありますし、急な天候の変化なども心配。
そこで、手軽にできる部分リフォームで、湿度を問題!
湿度コントロールができるおすすめのリフォームは、
・採風機能の付いた扉の導入
・湿度コントロールできる壁材を使う
この2つがおすすめです。
まず、採風機能の付いた扉についてですが、これは玄関扉にとても有効。
扉を閉めたままで、風と光だけを取り込めるLIXILの玄関ドア「リシェント」なら、防犯対策もバッチリです。
玄関から自然な風が入ることで、室内の換気効率もグッと上がります。
また、部屋全体を調湿してくれる壁材「エコカラット」であれば、玄関やキッチン、脱衣所、トイレなど、空気がこもりやすい場所の湿度をほどよく保つことができます。さらに、エコカラットは嫌な匂いも吸収してくれるというメリットもあり、より快適な空間になるんです!
リシェントもエコカラットも、工事は最短1日で完了するお手軽なリフォームです。
他にも気になるリフォームがありましたら、いつでも古賀組にご相談くださいね。