リフォームの知ってるようで知らないこと

2019.02.12

冷蔵庫をいつまでもきれいに保ちたい!どうやって掃除する?

みなさんこんにちは!
今回のテーマは「冷蔵庫の掃除方法」です。

●冷蔵庫の汚れとは
冷蔵庫の主な汚れの原因は、大体食べ物が原因でしょう。その日余ったものや魚などのドリップなどがこぼれてしまうと、冷蔵庫が汚れてしまうのです。野菜なども腐ってしまうと液状になることも原因の一つです。

画像①

●冷蔵庫の掃除を始める前に…
今の時期ならまだしも、夏に冷蔵庫の掃除をする方もいるかと思います。しかし夏場は気温が高いため、ドアの開閉で約1~2℃気温が上昇してしまいます。電源が入ったまま掃除をしてしまうと温度を下げようとして電力をかなり消費してしまいます。そのため、冷蔵庫を掃除するときは、電源を切ってから行ってくださいね。
また、冷蔵庫に入ってあるものを取り出す際、賞味期限などが切れているものは処分しましょう。生物や冷凍食品などは保冷剤などと一緒に段ボールなどに入れておくといいでしょう。
冷蔵庫は外せるパーツがあります。例えばトレイや製氷機、卵ケースなどがありますが、それらを外しておきましょう。

●部分別掃除方法
〇冷蔵庫の中・ドア
約40℃のお湯200mlと重曹大さじ1をよく混ぜ合わせ、それをスプレーボトルに入れて振りかけます。時間が経つと油汚れが浮き出て、きれいな布で拭き取るとピカピカの状態になりますよ。簡単な作業なので、冷蔵庫内で汁をこぼしてしまった時などに手軽にできます。重曹で汚れを落とした直後はアルコール除菌をすることで、カビの繁殖を防ぐことができます。
また、ドア部分は手垢がついているので丁寧に拭きましょう。

画像②

〇ゴムパッキン
ゴム部分は汚れが吸着しやすい状態です。ゴムパッキン部分は綿棒などにガーゼを巻き付けて、汚れを取りましょう。ゴムはカビができると、なかなか取れにくい部分なのでこまめに掃除するようにした方がいいでしょう。

〇製氷フィルター
給水タンクと浄水フィルターを水洗いします。タンクの底はぬめりが発生しやすいので、こまめに洗うようにしましょう。フィルターの寿命は3~4年となっています。もし氷の匂いが気になったり、フィルターが黒く汚れている場合は、新しいフィルターに交換しましょう。

〇トレイなど
トレイやケースは食器用洗剤を使って洗いましょう。そして最後にアルコール除菌すると良いですね。しかし中には汚れがひどく落ちにくいものもあるかと思います。そういった時は消毒用エタノールをスプレーして、汚れを落としてから洗うときれいになりますよ。

画像③

〇冷蔵庫下
まずカバーを外し外したカバーを中性洗剤で水洗いしましょう。
そして針金ハンガーに使わなくなったストッキングを被せ、冷蔵庫下に通してホコリをとりましょう。

●まとめ
今回は冷蔵庫の掃除方法について紹介しました。冷蔵庫の掃除をしようと考えている方はぜひ、参考にしてみて下さいね。ただし、メーカーによって取り外しできるかできないかは変わってくるので、説明書をよく読んでから行いましょう。