スタッフブログ
2021.03.04
古賀組の歴史
こんにちは! 古賀組の広報担当です。
株式会社古賀組は、ご自宅の水まわりや内外装、外構などの部分リフォーム工事を中心に、朝倉市内のお客様に特化したサービスを行なっています。
ここ朝倉の地で古賀組が創業したのは明治23年。
おかげさまで、昨年2020年で、130周年を迎えました。
古賀組は、創業当時から朝倉の土地とともに歩んでいます。
きっかけは、創業前年の明治22年7月に起きた筑後川大水害。
筑後川周辺の地域が未曾有の被害を受けましたが、復旧は一向に進みません。
その様子を見た朝倉村古毛の1人の男が、
災害復旧のための土木建築請負業を立ち上げました。
この男が古賀組の創業者・古賀才平。
現在の古賀組の始まりです。
それから130年の間、多くは道路や鉄道のトンネル、線路、高速道路など、地域のインフラ工事を通じて、皆様の生活に関わってきました。
皆様がいつも通っているあの道やこの道、くぐったトンネルも、実は古賀組が作ったものかもしれません。
しかし、それは直接お客様と関わることのない仕事でした。
現在古賀組は、時代のニーズに合わせ、お客様と直接関わりを持てるリフォーム分野へ転換をしています。
今まで
「古賀組という名前は知っているけど大きな建物や道路を作る会社でしょ?」
と思っていた方も多いのではないでしょうか。
そういった方に向けて、今後は声を大にして
「古賀組は住宅リフォームもやっていますよ!」
とお伝えしていきます!
創業以来、朝倉市の地域住民の皆様に寄り添う企業として。
今後、リフォーム事業を通じて、たくさんのお客様と直接お会いできることを
社員一同楽しみにしております。