スタッフブログ

2022.01.06

スマートホームって何ができるの?

こんにちは! 古賀組の広報担当です。
最近「スマートホーム」という言葉をよく耳にしますよね。
なんとなく知っている、という人もいるかもしれませんが、ここできちんとおさらいしておきましょう!

スマートホームとは、AIやIoT(Internet of Things)といった技術を使い、住まいのさまざまな設備をより快適に使う住宅のことです。
例えば、スマートフォンのアプリを使って遠隔で室内の様子を見守るカメラや、自動でドアを施錠できるキーシステム、スマートスピーカーを使った家電の音声操作などができると、「スマートホーム化した住まい」ということになります。

これらは、さまざまな専用の機器を購入して設定、接続して実現することも可能ですが、部分リフォームでも導入することができるんですよ。
特に、スマートホーム化したいけれど、自分たちで調べたり選ぶのが難しいというご家庭には、LIXILの「ライフアシスト2」をおすすめします。
ライフアシスト2は、住宅設備や家電などの機器やセンサーなどと通信して操作を行うためのもの。インターネットの環境があれば使用でき、毎月の利用料も不要です。鍵、シャッターの開閉、エアコンや照明の制御などが便利に行えるようになりますよ!

また、家中をスマートホーム化させるほどではないけれど少し便利にしたいという場合は、玄関リフォームをおすすめします。
電気錠対応の玄関に変更することで、スマートフォンが鍵代わりになったり、両手が塞がっていても近づくだけで簡単に開け閉めできるようになります。また、防犯面も、オートロック機能を使えば安心です。

「鍵がない!」「リモコンがない!」という日常のちょっとしたストレスを、スマートホーム化で解消して、より快適な暮らしを実現しませんか?
いつでもご相談、お待ちしております!