スタッフブログ

2024.02.27

リフォームで冬も快適、あったか生活!床暖について


皆さん、住まいの寒さ対策はどうされていますか?
最近は断熱性能の良い家づくりが主流になっていて、暖房効率の高い暖かく省エネな家が増えています。
しかし、築年数が経った古い家は断熱性能があまり高くない場合も多く、冬でも窓から伝わる冷気や隙間風、冷たい床、なかなか暖まらない部屋などにお悩みの家庭もあることと思います。
そんな時は、冬でも快適に過ごすことができるようなリフォームがおすすめです!

手軽にでき、効果も高いのは窓まわりのリフォーム。
窓からの冷気をなるべくシャットアウトするために、いろいろな機能を備えた窓を取り揃えていますよ。
また、今おすすめなのは床暖房へのリフォームです。
床暖房は足に直接伝わる熱と床表面からの遠赤外線によってムラなく快適な暖かさを保つことができます。また空気が乾燥する心配もなく、温風でほこりを巻き上げないのでキレイな空気のままです。感染対策やアレルギー持ちのご家族がいる場合にも安心ですよね。

床暖房

床暖房には電気式と温水式があり、それぞれに特徴があります。
電気式は床下や床材に発熱体を組み込んだもので、設置費用が安く、工事も比較的短期間です。ただし、どうしても電気代が高くなってしまうのがデメリット。
温水式はボイラーからの温水を床下に通す工事をします。電気式よりも設置費用が高いのですが、使用するコストは低く抑えることができます。

とくに小さいお子様は寒い空気がたまる床に近いので、床暖房は最も効果的で乾燥も防ぎます。

それぞれに良さがありますので、ご自宅の環境や生活のリズムなどに合わせて選ぶことが肝心です。
どちらが良いか迷った時は、古賀組にお気軽にご相談くださいね。
社員一同、お待ちしております。

おすすめ記事