スタッフブログ

2022.10.12

女性社員で印象管理・マナー研修を受講しました!

先日、印象管理・マナー研修を外部講師を招き社内にて2日間に分けて開催しました!

古賀組の女性比率は、現在30%です。
建設業の平均が16%なので、建設業の中では比較的高い会社になります。
新卒採用で毎年女性を採用してきたので、比率があがりました。そこで、女性にもっと活躍していただきたいという社長の思いから、今回の研修が開催されました。
午前中は、メイク講習で、やり方次第で人の印象や雰囲気を変えることができる事を実際にメイクを通して体験してみて学びました。
「自分が人に与えたい印象」によってメイクの仕方を少しかえ、その変化に驚く社員が多くいました。

午後からは、第一印象を作りだす接遇五原則などの座学と、名刺交換等のロールプレイングを行いました。
「第一印象を作り出す接遇五原則」というのは、①身だしなみ②表情③挨拶④立ち居振る舞い⑤言葉遣いです。この五原則のうち一つでもかけていると、良い第一印象が成立しないそうです。
また、「知覚動考」という言葉があります。
これは、人の成長のプロセスを言い表しているそうです。
「知って、覚えて、動いて、考える」成長速度が速い人ほど、知って覚えたことを行動に移すことができる人だということです。
普通の音読みであれば、【ちかくどうこう】ですが、意味を伴って、知(とも)覚(かく)動(うご)考(こう)で、ともかく動こう!と教えていただきました!