スタッフブログ

2021.05.20

外構のリフォーム

こんにちは! 古賀組の広報担当です。
今回は、古賀組の部分リフォームの施工実績から、外構部分のリフォーム事例をご紹介いたします。

外構とは、建物の外にある門や車庫、土間、塀などの建築物のことです。
庭木や物置なども、外構に含まれます。エクステリアとも呼ばれますね。

外構をリフォームするタイミングは、老朽化などで見た目や機能に問題が出てきたときが多いと思いますが、他にも家族が増えて駐車場スペースを広げる必要がある、災害で塀が破損してしまった、というケースもあるかもしれません。
さらに、外構は住宅の印象を左右しますので、庭や玄関アプローチの手入れをしっかり行うことで、防犯の効果も高まると考えられます。

今回ご紹介するのはN様邸の外構工事の事例です。
住宅裏が砂利敷きで、放っておくとすぐ生えてくる雑草の手入れが大変だったとのこと。砂利部分をすべてコンクリートにしたいというご要望でした。

コンクリート敷きにすることで、雑草の悩みは解消されますが、一方で滑りやすくなるデメリットもあります。
そこで、雨の日でも滑らないよう、刷毛引き仕上げと呼ばれる方法でコンクリートの表面に掃いた後のような刷毛目を施す仕上げ方法を採用しました。また、勾配がつきすぎないように段差を設けるなどの工夫もしています。

N様とは綿密にお打ち合わせをしながら工事を行いましたが、「ここまで考えてくれてありがとう。100点です」というありがたいお言葉をいただきました!

朝倉市内にお住まいの皆様!
ご自宅の水まわりや内外装、外構の補修工事など、お困りのことがありましたらいつでもお気軽に古賀組へご相談ください。

皆様とお会いできる日を、心よりお待ちしております!