スタッフブログ

2023.04.19

お庭に出たくなる季節到来|なぜ外構・エクステリアリフォームが人気なのか

この時期の朝倉はお花見やツツジなど行楽で賑やかなシーズンとなります。
皆様のご自宅も花や緑が芽吹き始めてるのではないでしょうか。
今回古賀組がご案内する住宅快適空間リフォームは
敷地のお庭や玄関、駐車場などの住宅の外側の環境になる
「エクステリア」についてご案内いたします。


コロナ禍でおうち時間が増え「巣ごもり需要」というワードが生まれました。
そんな中、家の中にいればいるほどお庭やベランダで
外の空気に触れ、太陽の光を浴びる欲求が増したことで
ガーデニングでお花だけでなく野菜を育てる方や
旅行など遠出が出来なかったことでお庭でキャンプをする方や
カーポートの下で日差しを避け家庭用プールで涼む方やバーベキューを楽しむ方など
エクステリアが注目されるようになりました。
今ではホームセンターでも「お庭用」のコーナーが設けられ
商品も充実しているほどでDIYやキャンプの人気と相まって
店舗に入ってすぐの場所や、以前よりも面積を大きく取られ人気の高さが伺えます。

尚、エクステリアと外構という言葉がありますが
ここでは同じ意味として説明させて頂きます。

エクステリアとは

エクステリアとは建物の外観や外部空間のデザインや施工を指す言葉です。
エクステリアには、庭や玄関、テラスやバルコニー、駐車場や塀などが含まれます。
エクステリアは、建物の印象や機能性を高めるだけでなく
住まいの快適さや価値も向上させる重要な要素です。

エクステリアリフォーム人気の理由


【住まいの価値を高める】

エクステリアリフォームは、住まいの価値を高める効果があります。
住宅の庭やエントランスなど外観が美しく整えられていると
見た目にも魅力的になりますし。
また、エクステリアリフォームで防犯性や耐久性を向上させることもできます。
例えば、塀や門扉を設置したり、屋根や外壁を補修したりすることで
不審者や災害から住まいを守ることができます。

【快適な生活空間を作る】

エクステリアリフォームは、快適な生活空間を作る効果もあります。
庭やベランダなどの外部空間を有効活用することで
家族や友人とのコミュニケーションや趣味の時間を楽しむことができます。
例えば、ウッドデッキやテラスを設置したり、花壇や菜園を作ったりすることで
自然と触れ合ったり、くつろいだりすることができます。
また、照明や水栓などの設備を整えることで、夜間や季節に関係なく外部空間を利用することができます。

【災害や自然の猛威から資産を守る】

朝倉では忘れてはいけない豪雨や近年大型化する台風など
災害対策もシャッターやカーポートなどで防災、減災への備えを整えることができます。
また、日々降り注ぐ紫外線から家や家具、自家用車など守る事も可能です。
テラス屋根やシャッター、トリプルガラスやサンシェードなどは
紫外線だけでなく、断熱、遮熱効果もあり省エネで光熱費削減に期待ができます。

【プライバシーを守る】

敷地内に住宅だけ建っていると、通りから家の中や洗濯物が丸見えになります。
以前は生垣や塀など目隠しをされている住宅が一般的ですが
植物で作る生垣は剪定やお掃除などメンテナンスが大変というお声を聞きます。
また塀で全てを囲ってしまうと閉鎖的な印象で死角が生まれるリスクもあります。
フェンスのイメージも変わり、木調やスリットが入ったタイプなど
デザイン性のある商品も選べる事が出来るようになりました。
また、最近人気の宅配ボックスで不在時でも荷物が届き
社会的問題となっている再配達の解決に大きく貢献します。

おすすめのエクステリア商品

1.カーポート

カーポートとは、車を雨や雪から守るための屋根付きの駐車場です。
LIXILのカーポートは、耐久性や安全性に優れた素材や構造を採用しています。
台風の強風にも耐える事が出来る業界最高水準の耐風圧強度を誇るカーポートや
九州ではまれですが雪が多く降った日でも安心の強靭なカーポートタイプや
車を紫外線から守るポリカーボネート素材を採用する屋根材など
カラーや素材を組み合わせデザインや形状も様々で
住まいの外観や周辺の環境、ご予算に合わせて選ぶことができます。
車も大事な資産として考えると、紫外線や雨から車を守り
夏場の高温の車内を回避できるカーポートは
資産価値を守る心強いエクステリア商品です。
カーポートをご利用の方よく言われる設置して良かったの上位には
「雨の日の車の乗り降りが楽」と聞く事が多いです。
これから迎える梅雨時期や土砂降りの夏場にカーポートがあると
非常に便利なことは間違いありません。
今の時期は黄砂や花粉から車を守ってくれるので洗車の頻度を減らす事に繋がります。
車にはタイヤなどゴムが部品に使われている事もあり紫外線によるゴムの劣化はダメージが大きく
劣化は見た目だけでなく安全面にも支障があります。
カーポートの屋根には色んなモノを守ってくれる要素が沢山あります。
そして上だけでなく地面の舗装もカーケアに重要です。
水たまりは車にとって痛みや汚れの原因です。
ぬかるみやすい土の状態のままだと雨水が道路に流れたり
周辺環境の美観にも影響があります。
土間コンクリートを基本とし、雨水の流れをコントロールする為に勾配を付けるなど
駐車場にもアイデアや技術が必要となります。

おすすめカーポート3選

カーポート,朝倉市,小郡市,うきは市,日田市
カーポート,朝倉市,小郡市,うきは市,日田市
カーポート,朝倉市,小郡市,うきは市,日田市

2.テラス

テラスとは、住まいの外側に設けられたデッキやタイルでできた床面のことです。
テラスに家から突き出た専用の屋根が付くことで「ベランダ」と名称が変わります。
今回は屋外にある地面から一段高く設けられたスペースをテラスとしてご案内します。
テラスは、家族や友人とのくつろぎや会話の場になります。
また、洗濯物を干したり、プランターで花や野菜を育てたりスペースにも活用できます。
ウッドデッキはDIYの中でも人気の高いエクステリアですが
素材となる木の劣化は避けられません。
紫外線と雨ざらし、それと温度差により劣化スピードが高く
その後の処理に困るランキングが高いDIYでもあります。
最新のウッドデッキは人工木と言ってウッドチップが入っており
風合いや肌触りは木を忠実に再現されています。
腐敗せず、ささくれなどもないので安全です。
本物の木が持つデメリットを解消した商品になります。
お子様やペットにも安全なデッキです。

おすすめテラス商品3選

洗濯,花粉症,対策,朝倉
デッキ,安全,メンテナンス,朝倉,小郡,太宰府市
テラス,屋根,太宰府市,筑紫野市,朝倉市

3.ガーデンルーム

ガーデンルームとは、テラスに専用の壁や窓を付け加えたような空間です。
また、開閉式の窓やドアを設置することで、季節や気温に応じて空間を変えることができます。
使い方も様々で趣味や仕事などの専用スペースになります。
電気や水道などの設備を整えることができるので
パソコンや工具などを使って快適に作業することができます。
ガーデンルームは、天候やプライバシーを守りながら、リラックスした時間を過ごすことができます。
雨の中や雪の中でも外にいるような感覚であり、守られた空間なので
普通の家の中にはないレジャー施設で体験するような特別な空間とも言えます。
またソファやテーブルなどの家具を置くことができるので
家族や友人とのくつろぎの場として使うことができます。
ガーデンルームは、これらのように多様な魅力を持っています。
LIXILのガーデンルームは、庭やベランダのスペースや形状に合わせて
オーダーメイドで作ることができます。
窓だけでなく天井からも太陽が降り注ぐお部屋は
生活に大きな彩を提供してくれます。
ガーデンルームはおすすめのエクステリア商品です。

おすすめガーデンルーム3選

ガーデンルーム,テラス,朝倉市,筑紫野市,太宰府市
ガーデンルーム,太宰府市,筑紫野市,朝倉市,日田市
エクステリア,大宰府,筑紫野市,小郡市,朝倉市

エクステリアリフォーム、外構工事は大型土木工事で培った
経験と実績を持つ古賀組が得意とする分野です。
エクステリアは家の顔とも言われています。
玄関から門扉、フェンス工事まで傷みやすいからこそ
技術と知識が求められる工事は古賀組にお任せください。

古賀組
古賀組,アクセス

\住宅省エネ補助金/

住宅省エネ,先進的窓リノベ,こどもエコ住まい,補助金,朝倉市,筑前町,筑紫野市,うきは市
【過去最大級のリフォーム補助金】住宅省エネ2023キャンペーンを徹底解説

詳しくは↑↑↑画像をタップ


\古賀組不動産/

筑前町,朝倉,中古住宅,リノベーション
【人気の筑前町】お得なリノベーション物件は、築42年なのに新築物件の設備と同じ!!
朝倉市,新築,移住,補助金
春の新生活にピッタリな「タイパの良い」スマートレイアウト住宅 | 創業133年の老舗企業が手掛ける新築住宅に注目!
古賀組