スタッフブログ

2023.08.05

暑さ・寒さ対策にオススメの二重窓「インプラス」

断熱,二重窓,古賀組,朝倉市

こんにちは!古賀組 秋野です。
室内のエアコンの効きが悪く、なかなか部屋が涼しくならない、もしくは暖かくならないということはありませんか。もしかしたらそれは、ご自宅の断熱性能が低いからかもしれません。
今回は、ご自宅の断熱性能を向上させるLIXILの二重窓「インプラス」を紹介します。

断熱性能が低いことのデメリット

ご自宅の断熱性能が低いと、健康やご自宅などに悪影響を及ぼすことがあります。ここで、そのデメリットを確認してみましょう。

1.ヒートショックによる健康リスクが高まる

ヒートショックという言葉を聞いたことがあると思います。毎年日本で死者を出している症状ですが、これは自宅内で発生する温度差が原因といわれています。例えば、寒い冬の日に入浴することを想定しましょう。普段過ごす暖かい室内から寒い洗面脱衣室で服を脱ぎ、寒い浴室内を通り熱いお湯に入浴することで、血圧が大きく変動してしまいます。この血圧の変動が体に大きな負荷をかけ、脳梗塞や心筋梗塞を起こし最悪の場合死亡に至ります。ご自宅の断熱性能が低いと、健康リスクが高まるのです。

出典:政府広報オンライン https://www.gov-online.go.jp/useful/article/202111/1.html

2.結露による健康被害のリスク

寒い日の朝、窓に結露がついていた経験はあると思います。結露の発生にも実はリスクがあるのです。結露により床や壁が濡れるのを放置すると、そこにカビがカビが生える原因になってしまいます。そしてカビは肺炎などを引き起こす原因となります。また、カビをエサとするダニの発生にもつながり、喘息を引き起こす原因となりえます。
また、人体だけでなく住宅にもリスクがあります。湿気で建材が湿ってしまうことが長期間続くと、腐ってしまい耐久性が下がってしまうリスクがあります。
とっても身近な現象である結露は、実は人体にも住宅にも有害となりえる存在なんです。

3.冷暖房費が必要以上にかかる

ご自宅の断熱性能が低い場合、冷暖房を使用してもなかなか快適な室温にならず、必要以上に冷暖房費がかかっている場合があります。断熱性能が低いと、せっかくエアコンで快適な室温に冷やしたり暖めても、その空気が外に逃げやすい状態になります。そのため、エアコンが強く動いている時間が長くなったりします。

ご自宅の断熱性能向上はまず「窓」から

ご自宅の断熱性能を向上させた方が良い理由をお分かり頂けたと思います。古賀組では、断熱性能を向上させることに関して、まず「窓」から始めることをオススメしています。

空気の流出入は開口部からが最も多い

室内の熱は住宅のあらゆるところから逃げてしまいます。そして、その熱の流出入は窓や玄関などの開口部が最も多くなっています。夏に室内に侵入してくる熱の73%、そして冬に流出する室内の熱の約58%が開口部からといわれています。つまり、ご自宅の断熱リフォームを考える上で、開口部が最も重要なのです。開口部の高断熱化を行うことで大部分の熱の流出入に対応できるため、最も効果の高い断熱リフォームといえるでしょう。

お手軽に行える断熱リフォームである

ご自宅の断熱方法には、一棟まるごと高断熱化をおこなう「まるごと断熱リフォーム」、リビングや寝室などよく使う部屋に絞り高断熱化を行う「ひとへや断熱リフォーム」、先述したように効果が高い開口部を集中して行う「窓断熱リフォーム」などがあります。
家全体・部屋全体を行えば断熱効果が高くなるのはもちろんですが、その分費用がかかったり、場合によってリフォーム期間中は一時的に家を離れる必要もでてくるなどの注意しなければいけない点もあります。その点、効果が高い窓に絞って行う「窓断熱リフォーム」は、家全体・部屋全体の断熱リフォームと比較して経済的であり生活への影響も少なく行うことができるため、ハードルの低い断熱リフォームといえるでしょう。

効果が高いということと、ハードルが低いという理由から、古賀組では断熱リフォームをするならまず「窓」をオススメしています。

LIXILの二重窓「インプラス」のメリット

LIXILの二重窓「インプラス」には、設置するメリットがたくさんあります。そのメリットをいくつかご紹介したいと思います。

断熱性能の向上

二重窓を設置することによるメリットとしてまず挙げられるのが、断熱性能の向上です。既存の窓との間にできた空気の層が断熱材の役割を果たします。室内の空気の流出や屋外からの空気の流入を防ぎます。外気温の影響を受けにくい快適な生活環境を実現します。

(LIXIL社内試験結果:室外0℃、室内20℃)
※LIXIL社内試験による値となります。保証値ではございません。

防音対策

二重窓を設置してできる空気の層は、断熱だけでなく防音に対しても効果を発揮します。屋外の騒音が室内に入ることや、室内の生活音が近隣に漏れことを抑制する防音壁としても機能します。静かで快適な生活環境づくりに貢献します。

防犯対策

防犯性能の向上が見込めるのも、インプラスのメリット。二重窓を設置することにより、2ロックとなります。侵入者は、侵入するときに時間がかかることを嫌うためその窓からは侵入されにくくなるのです。また、実際に窃盗などを行う前にターゲットの下見を行うそうです。二重窓を設置することで、「侵入に時間がかかる」「防犯意識が高い家」ということを思わせることが出来れば、そもそも狙われることを避けることが出来ます。
「こじ破り」や「打ち破り」に強い「安全合わせガラス」仕様もご用意があり、より防犯性能を高めたい方にオススメです。

スピード施工

二重窓は,今ある窓の内側に新しい窓を取り付けるのでスピード施工が可能で、1窓当たり約1時間で取付が完了します。
※施工現場の状況によっては1時間以上かかる場合がございます。あくまで目安とお考え下さい。

朝倉市・筑前町で二重窓を設置するなら古賀組で

朝倉市や筑前町で二重窓の設置をはじめとした断熱リフォームをお考えの方は、ぜひ古賀組にご相談ください。若さ溢れるスタッフが皆様のお悩みに寄り添います。
断熱リフォームだけでなく、キッチンや浴室などの水廻りのリフォームや、カーポートなどのエクステリアリフォームも大歓迎です。
お気軽にお問い合わせください!

古賀組の施工事例

古賀組,リフォーム,朝倉市,筑前町
↑↑その他施工事例も多数公開中↑↑
古賀組,リクシル,朝倉市,リフォーム
↑↑こちらにも施工事例多数掲載中!!ぜひご覧ください!!

住まいのお役立ち情報公開中

補助金やキャンペーン情報をはじめとしたお役立ち情報をスタッフブログにて掲載中です。
ぜひご覧ください!
※補助金やキャンペーンの受付期間にはご注意ください。

【今年は玄関も補助対象】住宅の高断熱化への支援補助金『先進的窓リノベ2024事業』
リフォーム,水廻り,補助金,
【速報】住宅の省エネ化への支援『子育てエコホーム支援事業』
リフォーム,玄関,古賀組,朝倉市
古賀組,朝倉市,筑前町
古賀組,アクセス